料理初心者でも簡単!ミートソーススパゲッティの作り方【自炊】

どうもこんにちは!

今回は初心者でも簡単に作れるおいしいミートソーススパゲッティのレシピを紹介していこうと思います。

まずは準備をしていきましょう!

ミートソーススパゲッティ 準備編



まずは以下の材料を用意してください。

材料 (ソース3~4人分)



・豚牛合びき肉 250g

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2本

・トマトホール缶 一缶

・パスタ 100g(一皿分)

調味料

・オリーブオイル

・白ワイン(赤でも可)50cc

・コンソメ キューブなら1個

・ローリエ

・ウスターソース

・砂糖

・塩コショウ

その他

トッピングにパセリや粉チーズなど


では実際に調理していきましょう!


ミートソーススパゲッティ 調理編



手順を説明していきます!



その①

玉ねぎをみじん切り、にんじんを1cm角の角切りにします。

その②

フライパンにオリーブオイルを敷き、中火にかけ、軽く塩コショウした玉ねぎ、にんじんを炒めます。
玉ねぎが透明になってきたらオッケーです。

その③

玉ねぎ、にんじんをフライパンの隅に寄せ、フライパンの中央にスペースを作ります。
そこにひき肉を投入し、触らず軽く焦げ目がつくまで放置。ここで香ばしさを付けます。
玉ねぎ、にんじんが焦げないようにも注意!

その④

ひき肉に焦げ目がついたら、全体を混ぜるように炒めます。
ひき肉にも火が通ったらそこに白ワインを50cc
ちなみにここに赤ワインを使うとコクが強く出ます。
アルコールを飛ばすため、そのまま2分ほど炒めます。

その⑤

ワインのアルコールが飛んだら、
そこにトマト缶一缶を実を手でほぐしながら入れます。
このとき、トマトの硬い筋などは手で判断して取り除いてください。
トマト缶の中身を入れ終えたら、缶に水を入れ、缶の側面に残っているトマトも鍋に流し込みます。

その⑥

トマト缶と水を入れたら火を中弱火に落とし、
そこにコンソメ、ローリエを入れてひと煮立ちさせます(沸騰してから5分~10分)
たまに焦げ付かないように混ぜてください。

その⑦

全体がトロッとしてきたら、ウスターソース大匙1、砂糖大匙1を入れて軽く混ぜます。
砂糖はトマトやワインの酸味を和らげるために入れます。
一度味見をして、酸味や塩加減を確認!
酸味が強い場合は砂糖を足し、
塩気が足りない場合は塩を追加してください。

その⑧

味付けが完了したら、好みの水分量まで煮つめてソースは完成!

その⑨

次にパスタを茹でます。
沸騰したお湯に小さじ2ほどの塩を入れ溶かします。
火加減を中弱火にして、
お好みのパスタを100g投入します。
パスタのゆで時間より1分早く上げることで、アルデンテと呼ばれる硬さに仕上げることができます。

その⑩
茹でたパスタにミートソースをかけて、
パセリやチーズ等のトッピングをして出来上がり!

他にもパンにかけたり、ミートソースグラタンにしたり、
ピザ生地に塗って焼いても美味しいので、ぜひ試してみてください!

以上、万能ミートソースでした!